つづく日々(人を思い出す)

含蓄もなく、滋味もなく、大きな事件も起こらない、自分のあやふやな記憶の中の日々と人々とを散漫に思い出して書きます。

十月の雨のこと

水にひたすと、大抵のものはやわらかくなる。

土、お米、教科書、パン、乾燥したローリエ、スパゲティ、あずき......。

 

ふと、十月の雨というものは、丁度いいものだなと思った。

九月の雨は、まだ少し蒸し暑そうだ。十一月の雨は、冷たくて指がかじかむだろう。十月の雨は、少し肌ざむくなってきた街路を、湿気で温かくしてくれる。

 

日が落ちるのが早くなってきた十月、とりわけ夕刻に降る雨は良い。湿気が遠くの景色をぼやけさせ、夕焼けにさしかかる太陽が町中を黄土色に染める。セピアになった写真のように、色々なものがぬるい黄色になる。

 

しとしとと落ちる十月の弱い雨が、アスファルトに降り、イチョウの並木に降り、野球場に降り、種のまかれた畑に降り、干しっぱなしのシャツがかかったアパートのベランダに降る。水を含んだ空気が輪郭をぼやかす。

なんだか、全てのものが水を含み、やわらかくなっているような気がする。