つづく日々(人を思い出す)

含蓄もなく、滋味もなく、大きな事件も起こらない、自分のあやふやな記憶の中の日々と人々とを散漫に思い出して書きます。

冬に生まれたこと

「確かに、冬っぽいと思ってたよ」と、僕の誕生日を聞いた友人が言ってくれた。僕は冬が好きだし、冬に生まれたことを気に入っていたから、これはうれしかった。

 

その人が生まれた季節が、その人の性格にほんの少し影響を与えるのではないか、と思う。いつも一笑に付されるくだらないアイデアだけど。

 

例えば冬に生まれたら、コートやマフラーを着ている両親の姿を見ることが多くなるだろうし、窓からの景色は、葉が落ちきった樹木だったり、羽毛みたいな雪だったりすると思う。きっと夜はあたたかな毛布をあてがわれ、訪れる朝の空気も冬のにおいを含んでいる。全てが赤ちゃんにとって初めて見る世界だから、季節の影響は少なからずあるのではないか。これが夏生まれだったらきっと景色はぜんぜん違うだろう。青々と茂った草木、庭にまかれる水の匂い…………。

 

僕は冬に生まれた人も、夏に生まれた人も好きだ。夏生まれの友人、特に6月と7月には、すごく世話になっていた人がいる。彼/彼女は僕をたしなめて支えてくれ、叱り、褒め、暗い淵に落ちそうになっている時には引っ張り上げてくれる。夏が冬をあたためてくれてる。SOSを出せない僕は、そういう人にいつも助けられていた。夏という季節は暑くってあんまりすきじゃないけれど、彼/彼女の誕生日がくる季節だから、やっぱりすきな季節だということになる。