つづく日々(人を思い出す)

含蓄もなく、滋味もなく、大きな事件も起こらない、自分のあやふやな記憶の中の日々と人々とを散漫に思い出して書きます。

落し物のこと

たまに道路に落ちている靴、大丈夫なのだろうか。見たことありませんか?なぜか道端に片方だけ(あるいは左右両方)落ちている靴。落とした人は片足だけ裸足のまま家に帰っていったのだろうか。右足が泥だらけになって、家に帰ってきて、玄関マットに足をついて、「あ、右だけ汚れているじゃないか」って気がついて、いま脱いだばかりの、片方だけになった靴を履きなおして、落とした靴を探しに行くのだろうか。

 

繁華街を歩いていて、折れ曲がったA4の紙が落ちているのを見つけた。ゴシック体で「テストページ」と書かれた紙は、プリンターの調子を確かめるテストプリントだった。紙は、風に押されて石畳の上を少しずつ移動している。不思議な落し物だ。なんでこんなところにこんなものがあるのだろう。だって、テストページなんて、生まれてすぐにゴミ箱に放り込まれる運命なのに。

 

これからこの紙は、風に削られ、雨にふやかされ、靴の下敷きになり、土埃を身にまとい、散り散りばらばらになるのだろうな。体を失いながら旅をするのかな。生まれてすぐにゴミ箱に入れられるのと、果たしてどちらがいいのだろう?